アイカツ!デッキ①

お久しぶりです。Voicotです。

今日はバトスピのアイカツ!デッキについて語ろうかなって思ってます。

 

 

 

 

はじめに

今月末に発売されるアイカツ!のコラボブースター。やっと全カード情報が公開されましたね。やったー!!

前弾強かったピュアパレットにも、前回めっちゃくちゃ弱かったスターズ!にもかなりの強化が入り、どのデッキも強そうで楽しみです!

私なりに色んなデッキレシピを考えているので、それについて語っていければなって思ってます。

さて、今日は記念すべき第一回。取りあげるのは勿論このアイカツ!デッキ

https://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/202006/1592638300.html

 

そう…新生アイカツコテージ!デッキです!

f:id:Voicot:20200621133323p:plain



 

実はこのアイカツコテージ!というデッキ、私は前弾よりこよなく愛して使っているのです。そういった経緯もあり、1番最初に紹介したくなりました。

 

ではここで、前回のアイカツコテージ!デッキについて簡単に紹介していきましょう。

まずはデッキのカーパーツ『二つの水上コテージ』。

コスト2/3/4の衣装が出るたびに(強制)1ドロー、という非常に強力なドローソースです。4コスで先攻配置ができるのも魅力的な一枚となっています。

そして2つ目のキーパーツ『溢れる奇跡』。

手札/手元の詩姫のコストを-1する強力なマジックカードです。また、発動時に1ドローできるのも強いです。

 

この2つのキーカードを用いて、フル軽減0コストの詩姫/衣装を1ターンに何枚も出し、デッキを掘りまくってフィニッシャーを手札に加える。と、いうのが前弾におけるアイカツコテージ!というデッキになります。

・主要カードが条件に当てはまりやすかったこと

・虹野ゆめがフィニッシャーサポートとしてかなり強かったこと

・桜庭ローラがフィニッシャーとして良かったこと

このような理由からアイカツコテージ!デッキは、アイカツスターズ!デッキとしても呼ばれていました。(呼んでたの多分僕だけ)

勿論このデッキには幾つかの弱点が存在します。特にピックアップしたいのが、

・コアブースト札の不足

・桜庭ローラがフィニッシャーとして弱い

・二つの水上コテージが引かないと弱い

・揃えるまでに時間がかかる

です。これらの問題はこのデッキがファンデッキという枠に止まるには十分な、それどころか過剰な理由でした。

しかしそれらの問題が新カードによって解消。一気にピュアパレットとも張り合えるポテンシャルを秘めたデッキになったので、今回この記事を執筆しました。

 

一応旧コテージに関してはブログがあるので、気になった方はこちらをどうぞ。

dani.hatenadiary.com

 

 

 

カード紹介

ではカード紹介及び採用理由について触れていきます。

 

二つの水上コテージ』×3

f:id:Voicot:20200620233203j:plain

 

 

…はい。このデッキの切り札にして最強のドローソースです。脳死で3積み。

f:id:Voicot:20200620233814p:plain

 

とまぁ冗談はさておき。実はアイカツ!速攻を組むだけなら、別に3積むようなカードではないんですよね。アイカツ!の新規でドローできるカードがそこそこ増えたので。ただ、このデッキと相性の良い詩姫土地が他にないのと、そもそものコンセプトがアイカツ!×コテージ!なので、今回は3積んでます。場合によっては2になりそうですが、相性は悪くなさそうなのでこのまま3かなって思います。詳しい説明は前回したので割愛。

 

溢れる奇跡』×3

f:id:Voicot:20200620234441j:plain

 

当デッキの潤滑油で、このカードとコテージの2つがあって初めてこのデッキが機能します。コテージが加速装置なら、これは謂わば機構の開放みたいなものです。

効果的には逆なんですけどね。

コテージ3ならこっちも3だろ、的なノリで入れてます。嘘です。このカードは、フィーバーアピールやスターアピール等を使うデッキとの相性は良くないため、アイカツ!デッキへの採用はまず見送られます。しかしこのデッキはそんな新システムをほとんど使わないので、3枚採用しても特に問題はないと判断しました。

 

f:id:Voicot:20200620235703j:plain

 

これも前回説明したので、詳細は割愛。

 

旧『ルミナス』各3

f:id:Voicot:20200620235823p:plain

f:id:Voicot:20200620235838p:plain

f:id:Voicot:20200620235850p:plain

 

メインアタッカー兼コアブ要員として、今回はルミナスの3人を採用しました!

 

f:id:Voicot:20200621000627j:plain

 

面倒くさいので、3人まとめての紹介とさせていただきます。

今回採用したのは新ルミナスではなく、旧ルミナスになります。

実は私、コテージの次に使ってるアイカツ!デッキがWMルミナスなんですよね。WMルミナスのレシピをくれた、そして僕をバトスピ沼にハマらせて僕の貯金をサジットヴルム・ノヴァしたレントさんには感謝してもしきれません!

 

f:id:Voicot:20200621001543j:plain

 

話を戻しましょう。つまり、ルミナス採用型コテージは既に構想としては浮かんでいたのです。だってコアブ問題解決してくれますもん。しかし、ルミナスのフィニッシャー力がいまいちなことや除去耐性がないことを理由に断念していました。しかし今回、様々なアイカツ!サポートカードが入ったことでやっと形になってくれました。それらについては各採用理由で語るとして、旧ルミナスについて少しだけ触れます。

まずはあかりのコアブ。これ最強です。自身を含むルミナスがアタックするたびに1コアブースト。ということは、ルミナスが無限回回復すれば無限コアブ。

 

f:id:Voicot:20200621003044j:plain

 

まぁ無限コアブなんてできないんですけどね。ただ、それでもかなりのコアブが期待できます。

アピールは溢れる奇跡でソウルコアを使うため、発動機会はそう多くはないでしょう。しかし、溢れる奇跡を打っていないなら使えますし、コアブが加速するので腐りはしないと思います。

続いてスミレ。ドローと回復ができます。回復は前述のあかりのおかげで、コアブ的にとてもありがたい効果。ドローはヒットする対象が少ないので期待できませんが、トップ操作として見れば悪くない効果といえます。

 

てか話変わるけどこのスミレめっちゃ良いよね。

f:id:Voicot:20200621003849j:plain

 

最後はひなき。上記2体をタダ出しする4コスト3軽減。つまり、溢れる奇跡でフル軽減。このデッキ屈指の展開札になります。ルミナスの起点。通常のルミナス構築だとひなきのバトル耐性付与も魅力的で、あかりでコアブがしやすくなります。ただ、このデッキだと少し腐りがちな効果だと思います。

 

 

 

 

 

北の大地より現れた期待の超新星~!

全てのアイカツ!デッキに革命を齎す彼女たちの名は?

 

…そう!

ノリノリシスターズだぁ~!!!!!!!!

(各3)

f:id:Voicot:20200621004522p:plain

f:id:Voicot:20200621004549p:plain

 

はい。すみません。ふざけました。

でもマジで強いんですよノリノリシスターズ。

2コスト1軽減で、出すともう一体が手札から出てくる上に、ドローとコアブできるんですもん。その上フィーバーアピールでドローとコアブをもう一回。

いやー、強いことしか書いてないね。許されるなら、デッキに各5枚積みたいくらいには強い。さっきから強いしか言ってないけど強い。

このデッキにおける役割も勿論コアブとドロソ…だけじゃないんですよ!

このデッキではもう一つ、そしてこの3つの中では最も大事な役割を担ってもらいます。それが疑似的な土地としての役割です。

このデッキにはネクサスが5枚しか入ってない関係上、フィールドのシンボルが少なくなりがちです。そのため3コストや4コストのカードをフル軽減できない!といった事象が発生しやすくなります。そこで2コストというのが非常に大きな意味を持ってくるのです。

例えば、場に二つの水上コテージしかない時。そのままひなきを置くと3コストの支払わなくてはいけません。溢れる奇跡を発動してしまうと、4コストもかかってしまいます。しかし、溢れる奇跡を使った後、ののと効果で出てくるリサを間に挟むことで、支払うコストがなんと2なります。めっっちゃお得!

こうなると後続の詩姫もフル軽減になってくるので、召喚コストをかなり抑えることができます。コアは節約できるなら節約した方が良いですもんね。

また、この2枚は対エブリワン(ハッピィクレッシェンド)のアタッカーとしての運用も可能です。

 

ハニーキャット』各3

f:id:Voicot:20200621012126p:plain

f:id:Voicot:20200621012109p:plain

 

サブアタッカー兼コアブ兼ルミナスサポートです。

当初は溢れる奇跡を使っても召喚コストを1払う必要があるため採用を見送ろうかとも思いましたが、召喚時の1コアブで実質0コストになっていることに気が付いたので容赦なくフル投入。これに気が付いた僕天才でしょ。

 

f:id:Voicot:20200621013652j:plain

 

また、どちらもレベル3の効果がかなり強力です。舞花の回復も、エマのバースト効果封じも、どちらも4コストのサポートとしては強力すぎる代物です。舞花のBP底上げは焼き耐性として使うこともできます。ってか、こんなに軽々しくバースト効果封じ刷って良いんですかね。

ガーヤトリー・フォックス「ぴえん🥺」

一応チームと系統という縛りがあるため、ノリノリシスターズのサポートとして起用できないのが少し悔やまれます。ただルミナスにはもちろん掛かりますし、召喚コストが抑えられるデッキであるためレベル3というのもそこまで気にはなりません。

いやー、マジで強いですね。ってかイラストがクッソ可愛い。

 

旧『七倉小春』×3

f:id:Voicot:20200621014833p:plain

 

前回のコテージ!デッキの超優秀枠であり、今回新デッキを組むにあたって唯一残ったスターズ!のカードになります。

コテージを引けていない時の初動として、また、溢れる奇跡の繋ぎとして非常に心強い1枚になっています。コテージの価値が前回と比べかなり落ちているので、コテージめくり事故はそこまで気にならなくなりました。

 

f:id:Voicot:20200621015714j:plain

(旧コテージ使用中、オープン札にコテージが含まれていた時の僕)

 

衣装『音城ノエル』×3

f:id:Voicot:20200621020140p:plain

 

主な役割はサポーターです。

アピールは使いません。効果がかみ合ってませんし、そもそもソウルコアがありません。重要なのが2つ目の効果。味方星麗にアンブロを付与し、相手の効果によるアタックステップ終了を阻止するという、どう考えても維持コア2でやっちゃダメな効果

これによりひなきのBP破壊耐性は腐ってしまう場合が増えそうですが、それを考慮しても普通に打点通した方が強いので採用。相手のライフを削りながら、自分のコア増えてくのは強い。

もう一つの方も、対アイカツ!のカレンダーガールやその他諸々に対してかなりぶっ刺さるので超便利。

コストが6であることが少し気にはなりますが、このデッキはコアブ性能が高いのでまぁ大丈夫でしょう!

事故が怖く2積みが最適だと思いはしました可愛いので3積みにしました。

 

戦国姫 真姫奈×

f:id:Voicot:20200621021654j:plain

 

前回アレックスに枠を奪われはしたものの、ここにきて見事に返り咲きました。

シンボルを増やしてアタッカーのサポートをするのは当然として、注目すべきはバースト効果。なんとこれ、対面アイカツ!時のらきを返せます。

しかもクロノ・ドラゴンや新しき世界のバースト封じから逃れやすい召喚時バースト。環境を考えると、必然的に真姫奈INアレックスOUTです。アルティメットが対象に入っているのも良いですよね。

また、ジョニー別府でレベルを上げられないというデメリットも、このデッキのコアブ力の前ではカス同然なので問題ありません。

ノエルを2、真姫奈を3でも良いと思います。

 

ジョニー別府×

f:id:Voicot:20200621022702j:plain


一見自由枠のほぼ固定枠。

というのも、このデッキガチで土地が足りないので。1つ目の効果は完全に腐っていますが、それを補うに十分な2つ目の効果。いくらコアブができるといってもノエルを出すとなるとフィールド上のコアが少なくなってしまうので、コアをちょろまかせる神技は強い。

 

跪いて エブリワン×3

f:id:Voicot:20200621023301j:plain

 

最強の受け札です。ハッピィクレッシェンドじゃないのはフル軽減1コストだから。

以上!w

 

 

 

入れ替え候補

ここからは入れ替え候補カードを何枚か紹介していきます。

 

まずは1枚目、新アレックス。

f:id:Voicot:20200621023744p:plain

 

かなり強いバーストではありますが、今はライフ減少後バーストなんてそうそう打たせてもらえません。コアブやドローも十分に賄えているので見送り。

 

2枚目、旧衣装スター宮。

f:id:Voicot:20200621024908j:plain

ルミナスにエブリワン貫通を与えるのが主な目的です。ノエルを2に減らしこのカードをピン差しする考えもあったのですが、メタが局所的であることとピン差しが嫌いな性格が合わさって採用見送りに。

 

3枚目、新あかり。

f:id:Voicot:20200621025157p:plain

 

非常に強力なフィニッシャーカードではありますが、ソウルコアがないので見送り。

フラッシュで重ねるのに強いアタック時持ってるのが、ちょっっぴり残念な感じがします。

 

4枚目、スタフェリオル。

f:id:Voicot:20200621025447p:plain

 

一番入れ替えの見込みがあるカードです。コテージを置けていない時はハンド回しとして、喉から手が5000兆本手が出るほど欲しいカードになります。また、コテージ下でも溢れる奇跡の繋ぎとして優秀です。あとおへそが可愛い。

 

5枚目、マスカレード。

f:id:Voicot:20200621030703p:plain

 

速攻デッキで、コアブもドローもできないしで相性が良くない。

 

6枚目、以下の土地カード。

f:id:Voicot:20200621030105p:plain

f:id:Voicot:20200621030115j:plain

f:id:Voicot:20200621030126j:plain

 

ジョニー別府との入れ替え枠です。ジョニー別府なくてもコアが足りそうならこれらに変えます。

優先度は上から。創界神のシンボル消しカードが輪廻転生に過剰に入っていることや、起幻外創界神が割られやすい環境であること、ドリアカがノエルに耐性を付与できることなどが理由です。

 

 

 

動き

コテージ置く! 奇跡打つ! めっちゃ並べる! 勝ち!

だってあまり書くと対策されちゃうんだもん…

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

サポートカードが多いという欠点を、ドローとコアブで無理やり補うのがこのデッキになります。旧コテージのようにハンドをめちゃくちゃ回すことはできないと思いますが、その分デッキ全体としてのパワーは上がっていると思います。

効果除去耐性に欠けるデッキであることや、まだ実際に回せていないという懸念点もあるため、またデッキが変わるようでしたら追記という形で更新しようと思います。その際はTwitterの方で告知をするので、良ければTwitterのフォロー

…はしなくていいのでアイカツ!を見ましょう。

www.b-ch.com

 

では、皆さんも良いアイカツ!ライフを。

以上Voicotがお送りしました。