『桜庭ローラ』を輝かせたい

 

[本ブログはバトルスピリッツのデッキ紹介になります。また、純アイカツ!ではありません。純!アイカツ!を使いたい方はブラウザバックしましょう]

 

みなさんはアイカツスターズ!をご存知でしょうか。知らない方は今すぐ見てきましょう。神アニメです。[https://sp.b-ch.com/titles/5154/001]

 

昨年の秋、バトルスピリッツアイカツ!コラボをしました。初代アイカツ!からアイカツフレンズ!さらにはアイカツオンパレード!まで歴代のアイドルたちが揃って参戦ということでとても熱いコラボでした。惜しくも参戦を逃したアイドル達も、今年の6月のコラボで来る可能性が高く、私は今ワクワクしています。

 

まぁ、僕の推しの夏樹みくるはもう参戦済なんですけどね。f:id:Voicot:20200414025602j:plain

 

話を戻しましょう。歴代のアイドルたちが揃って参戦、ということで勿論アイカツスターズ!からも参戦しているアイドル達がいるんです!!具体例を出すと、ゆめ、小春、ローラ、あこ、真昼。

他の具体例は、ありません。

第25代S4は…?リリィは…?イルカ☆ルカは…?と思った方。

彼女(+1匹)たちはコラボ第2弾に期待しましょう。

 

つまり、アイカツスターズ!からの出演アイドル数は、たったの5人しかいません。話数を考えると少ない印象を受けます。ちなみにフレンズ!からは、『6人』も参戦しています。負けています。涙が止まりません。f:id:Voicot:20200414031430j:plain

 

では次に能力面を見てみましょう。先に結論を言います。弱いです。出演数が少なくても強ければ…!そう思ったアイカツスターズ!ファンの皆さん。もう一度言いましょう。弱いです。おそらく、アイカツ!コラボ最弱カテゴリです。しかし、今回はそんなアイカツスターズ!、その中でも特に『桜庭ローラ』を軸にしたデッキを頑張って組んできました!

“弱さを補うことはできませんでした”

が、かなり楽しいデッキになったので良ければ使ってみてください!f:id:Voicot:20200414032509j:plain

 

前置きが長くなりました。デッキ紹介に入りましょう。レシピはこちら。

https://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/202004/1586800096.html

簡単に説明すると、ローラのシンボルを2〜3点にして相手のライフを吹っ飛ばすデッキになります。f:id:Voicot:20200414033021j:plain

というわけで、カード説明と採用理由について話しましょう。

 

[ブルーマーチングコーデ]桜庭ローラ×3

f:id:Voicot:20200414064859j:plain

このデッキのキーカードであり切り札であり、このデッキ最強にして唯一のフィニッシャーです。相手の効果で場から離れにくい上に、ゆめ含むスターズ!たちにバウンス耐性を付与します。一つ目はともかく、二つ目の効果がかなり強い。ゆめがいないと途端に弱くなってしまうので、この効果なしにこのデッキは組めなかったと言っても過言ではないでしょう。過言かもしれません。

つ目の効果を用いて攻めていくのがローラの役割になります。ただ、BP比べでは破壊されてしまうという弱点が存在します。f:id:Voicot:20200414033837j:plain

それを補っていくのがデッキ構築の面白いところ。その弱点をカバーするカードは後述で紹介しますf:id:Voicot:20200414034053j:plain

 

[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめ×3

f:id:Voicot:20200414064912j:plain

単体性能だけで見れば、スターズ!出演アイドル最強カードです。このデッキにおける役割は主に2つ。除去とローラのサポートです。どちらもこのデッキに必要不可欠な役割になっています。

まず一つ目の除去。これはバースト効果になります。相手のコスト5以上スピリットがアタックした時に発動したら、BP12000以下を“3体”も破壊できます。うーん、強い!

ところが現実はそうもいきません。コスト5以上でBP12000以下で破壊耐性を持っていないスピリットは現環境にはそういないからです。アイカツ!ミラーにおいても アイカツオンステージ 前の制服はコスト4以下がほとんどであり、発動タイミングが非常に難しいです。どうしてこんな扱い辛い効果になってしまったのでしょうか……。

もちろん、コスト5以上で最大BPが12000以下のスピリットカードがいないわけではありません。具体例を出すと、彼女です。f:id:Voicot:20200414035147p:plain

そうです。僕の推しです。バンダイお前許さんからな。

 

それはさておき、この効果だけなら採用する価値はあまりありません。大事なのは2つ目の効果。それは、

系統:「星麗」を持つコスト3/5/7の自分のスピリットすべてに黄のシンボル1つを追加する。

というもの。この効果を使って、ローラの打点を上げます。つまりこのデッキは、ローラとゆめを場に揃えて勝つデッキです。

f:id:Voicot:20200414052314j:plain

それ以外は基本的に、『この2人を揃えるためのカード』か、『揃えるための時間を稼ぐカード』になります。シンプルで分かりやすいですね。

最後に補足しておくと、ゆめは必ずしもバーストで出すわけではありません。デッキを掘りまくって素出しするのも視野に入れましょう。

 

アイカツ!システム×2

f:id:Voicot:20200414064929j:plain

上記の『この2人を揃えるためのカード』『揃えるための時間を稼ぐカード』ではないカード、つまり例外にあたるカードになります。

効果をコピペするのがめんどくさいので超簡単に要約すると、スピリット1体にアンブロッカブルを付与します。一見強そうな効果ですが、条件がそこそこ厄介で、このデッキ以外だととてもかなり非常に弱いです。採用理由は殆どありません。渋谷のギャル100人中80人が認める、アイカツ!コラボ最弱のカードです。秋葉原のオタクだと、100人中98人です。

ただ、このデッキだと話は別。『BP比べでは破壊される』というローラの弱点を補うことができます。先ほどこのデッキはゆめとローラを場に揃えて勝つデッキと表現しましたが、正確にはゆめとローラ、そしてこのアイカツ!システムの3枚(4枚)を揃えて勝つデッキになります。

キーカードではありますが、事故が怖いので2枚。

 

[二つの水上コテージ]×3

f:id:Voicot:20200414064939j:plain

このデッキの1番のキーカードです。いや、ローラじゃないんかい、と思った方。ごめんなさい。違うんです。こいつがないと話にすらならないんです。

効果はコスト2/3/4が場に出るとワンドロー。最強です。これを使ってハンドを増やし、 アイカツ!システム の面倒な条件を満たす。また、デッキを掘りまくってキーカードを手札に加える。このデッキの創界神ネクサスと言って良いほど、重要な役割を担っています。

ほそく。このドローは強制効果になります。テストに出ます。覚えておきましょう。ドローし過ぎないように気をつけてください。

 

[溢れる奇跡]×3

f:id:Voicot:20200414071045j:plain

このデッキ最後のキーカードになります。

手札の詩姫のコストを-1する強力な効果です。このデッキの下級スピリットは軽減込みで1コストのものばかりであり、この効果も合わせると0コストで場に出すことができます。コテージで手札が減りませんから、理論上は1ターンで自分のデッキを破壊することができます。穏やかじゃない!

f:id:Voicot:20200414042130j:plain

デッキ破壊自害はしなくて結構ですが、それが可能なくらいドロー力は凄まじいです。この瞬間だけは遊戯王ポケカをしている気分になります。…正直楽しいです。その一方で、対戦相手のRさんはこの瞬間いつも不機嫌そうな顔をします。

 

 

通話バトスピだから顔見えてないんですけどね。f:id:Voicot:20200414042528j:plain

 

[ピオニーマーチングコーデ]七倉小春×3

f:id:Voicot:20200414065537j:plain

とても優秀な下級ドローソースです。デッキの上から3枚を見て、1枚を手札に加えます。残りはトラッシュに行きますが、後から回収できるので問題ないです。1番最初にプレイしたいスピリットカードになります。

またレベル2の効果も優秀なので、とりあえずコアを2つ乗せるのも良いかもしれません。

 

[ライムマーチングコーデ]早乙女あこ×3

f:id:Voicot:20200414065524j:plain

小春で落としたカードを回収するのが主な役割になります。また、維持コアを0にしてトラッシュに送った小春を回収し、デッキ圧縮をすることも可能です。このデッキになくてはならないカードになります。f:id:Voicot:20200414043557j:plain

 

[ライラックマーチングコーデ]香澄真昼×2

f:id:Voicot:20200414065513j:plain

最後のアイカツスターズ!カードにして、相手のボードに触ることができる優秀なカードになります。条件はデッキトップトラッシュに送ること。送ったカードはあこで回収できるのでガンガン使っていきましょう。

ただ、このデッキには他に盤面を触れるカードがあること。そして、レベル2の維持コアが3とやや重いことから、スターズ!勢で唯一採用枚数を2にしてあります。f:id:Voicot:20200414044332j:plain

 

[トロピカルバスケットコーデ]有栖川おとめ×3

f:id:Voicot:20200414065501j:plain

貴重なコアブ要員です。このデッキは本当にコアが足りないので、できるときにアピールしていきましょう。できる時なんてあるの?と思った方。f:id:Voicot:20200414044934j:plain

ただ、それを抜きにしても、召喚時に下級を出せるのが強いです。無難に3積みで良いでしょう。

 

[スターライト学園制服]有栖川おとめ×3

f:id:Voicot:20200414065450j:plain

ジョニーの神域に引っかかる唯一のカード。衣装おとめのコストを踏み倒して出すことが主な役割です。このデッキには他に制服がいないので、レベルは1でOK。

 

[スターフェス]リアス・ウロヴォルン×3

f:id:Voicot:20200414065343j:plain

盤面を触ることのできる最強の除去札にして、香澄真昼を2積みにした元凶です。コテージや奇跡との相性が抜群に良く、これを置いて下級を出し続ければ相手の盤面は溶けています。もちろん3積み。

 

[スターフェス]リオル・ティーダ×2

f:id:Voicot:20200414065327j:plain

このデッキの第2のコテージになるはずでしたが、コテージの1/4のドロー力すらありません。コテージを引けない時には強いけど、コテージを引けない時はバトルに負ける時なので2積み。コテージを配置してもハンドが回りきらない時があり、その時の後押しで使うことが多いです。

 

選ばれし探索者アレックス×2

f:id:Voicot:20200414065317j:plain

最強のバーストで、最強の延命カードです。3でも悪くないですが、事故が怖いのとデッキを40枚にしたい几帳面な性格が出てしまい渋々紫吹蘭で2枚になりました。f:id:Voicot:20200414050244j:plain

 

ジョニー別府×2

f:id:Voicot:20200414065148j:plain

(※こちらはイメージ画像になります)

主な役割はゆめやリアスのレベル上げです。神域の対象はおとめだけです!神技ターン1付いてなくて良かった!以上!終わり!

 

跪いてエブリワン×3

f:id:Voicot:20200414065133j:plain

ここまで来ると書く力も失せてしまったので、かわりにらきちゃんに説明してもらいます。f:id:Voicot:20200414050729j:plain

ワイトもそう思います。

 

以上が採用カードになります。この下に入れるか迷ったカードも載せておきます。試してみたい方は是非。

 

戦国姫 真姫奈

f:id:Voicot:20200414065049j:plain

強いバースト効果と詩姫のレベル上げを行えます。ジョニーとの噛み合いが良くなかったこと、バーストが過剰になるのがネックで今回はリスト外になりました。

 

スイートハート(リバイバル)

f:id:Voicot:20200414065032j:plain

カレンダーガールの強化版です。今回はアタックステップ終了をアレックスに任せたこと、終了効果阻害がそこそこ多いこと、エブリワンと違い軽減込みでも2コストいること。今回は以上3点からリスト外になりました。

 

[スターライト学園制服]霧矢あおい

f:id:Voicot:20200414071221j:plain

アイカツ!デッキに入る可能性があるアイカツ!界最強のドロソです。また、ジョニー別府ともシナジーがあります。ただ、3コストとはいえ1軽減しかないのが奇跡と相性が良くありません。さらに、墓地に落としても回収ができる点を考えると小春の方が有用性があるので、今回はそちらを採用。41枚以上入れると蕁麻疹が出るんです!って方以外は入れても良いかもしれません。

 

[パステルパープルコーデ]姫石らき

f:id:Voicot:20200414065021j:plain

ドロソとして見れば悪くない性能を持ってきますが、軽減込み2コストであることやゆめのシンボル増加の恩恵を受けられないこと、このデッキが アイカツ!オンステージ を殆どしないことを理由に採用を見送りました。

 

[オーロラキスコーデ]星宮いちご

f:id:Voicot:20200414065007j:plain

ゆめと同じようにローラの打点を伸ばすことができます。また自アタック時に耐性を持つこともできます。7コストがやや重いこと、打点増強はゆめのみで足りると判断したこと、スターズ!デッキにアイカツ!の主人公を入れたくなかったこと。採用しなかった理由はこの3点になります。

軽減込みでも3コストはなぁ…

f:id:Voicot:20200414052137j:plain

 

アイドル活動!オンパレード!ver.

f:id:Voicot:20200414072547j:plain

こんなの悠長に撃ってたら負けます。

 

プロデューサーリリ

f:id:Voicot:20200414064953j:plain

高い。

 

さぁ、以上が構築編になります。ここからは実戦編です。実戦で気を付けることを書いていきます。構築編が少し長くなったので簡単に終わらせます。

 

初手でコテージを

引けた場合→配置し、次ターン以降下級を並べてハンドを回しましょう。

引けなかった場合→対戦相手にサレンダーを申し込みましょう。

f:id:Voicot:20200414052415j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

僕のスターズ!での推しはローラではなくツバサです。

f:id:Voicot:20200414065728j:plain